2006年12月23日土曜日

Wii インターネットチャンネル

本日、Wii の「インターネットチャンネル」のベータテスト(?)が始まりました。
WiiConnect24 を有効にしていたので、任天堂からしっかりと伝言が届きました。
さっそく「ショッピングチャンネル」から落として使ってみました。
さて感想ですが…字が読みにくい。
今使っているテレビですが使用年数は10年を超え、当然SDですし、
色味がおかしい、フォーカスが甘い等の問題を抱えており、
操作性云々の前にそもそも見難いのです。
HDDレコーダが表示する文字もかなり見づらいのですが、
番組のタイトルなどは頭の中で補完が利くので実用になります。
しかし、Webの場合はそうはいかないので…
やはり液晶テレビでもほしいところです。

表示については仕方がないので、
操作性に関する感想を書いておきます。
文字入力に関してはキーボードが使えればさらにうれしくはありますが、
Wii リモコンだけでも割と使えます。
ページ閲覧はマウスで操作するのと大差ありません。
スクロールもマウスのセンターボタンを押したときの操作そのもので可能ですが、
ホイール操作によるスクロールに慣れてしまっているので、やや使いにくいですね。
加速度センサを活用したスクロール操作で使いやすさを向上できないか検討してほしいです。
あとは画面の拡大縮小の段階を増やし、もっと大きく表示できるようにしてほしいですね。

機能的には、YouTube や Google Mail もしっかり使えるのでその点は便利です。
ということで、今後のバージョンアップに期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿