2006年12月21日木曜日

Bluetooth オーディオトランスミッタ

前回Bluetoothヘッドフォンでテレビの音声を聞いていると書きましたが、
テレビがBluetoothに対応…しているわけではなく、
SONYのHWS-BTA2Wをbluetoothオーディオトランスミッタとして使っています。
このHWS-BTA2Wはなかなかよくできていて、
AD2Pプロファイルで送信と受信を切り替えて利用できます。
すなわち、ステレオピンジャックから入力した音声をBluetoothで飛ばしたり、
Bluetoothで受けた音声をステレオピンジャックに出力することができます。
私は前者の使い方ですね。
勘のいい方なら思いつくでしょうが、2セット使って音声の無線化ができるそうです。
ただし、HWS-BTA2Wにはバッテリが備わっていないので
常にACアダプタからの給電が必要です。
駆動電圧が4.5Vのため、
USBコネクタ付きACアダプタや電池ボックスから電力を供給すれば多分動くでしょう。
(私は保障はしません!! ご自分の判断で壊れてもいい覚悟をもってやってください)
まあ、モバイル用途には向かない製品ですね。
また、Bluetoothのペアリング相手がいなくなってしばらくすると、
自動的に電源が落ちてしまいます。
省エネ設計はいいことなのですが、私にとって結構うざったい仕様です。
まあそれらを差し引いても十分に満足できる使い心地ですね。
わりとアンチSONYな私がお勧めできる製品です。
ただし、皆さんの用途に向いているかどうかはご自分で判断ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿