2006年12月10日日曜日

独自ドメイン - Google ホスティング

前回独自ドメインを取得したわけですが、
固定グローバルIPを取得するのは大変ですし、
ダイナミックDNSを使うとしてもPC等を常時立ち上げておくのは電気代がもったいないです。
というよりサーバの設定とメンテナンスが面倒です。
幸いにも、「Google アプリ 独自ドメイン向け」という
無料ホスティングサービスがあるのでそれを利用しましょう。

このサービスはgmailのアカウントを持っていることが条件になります。
https://www.google.com/a/?hl=ja にアクセス後、
[今すぐ申し込み]をクリックして、
gmailアカウントでログインしてください。
あとは指示に従うだけで登録できます。
ドメインには VALUE-DOMAIN で取得したものを指定します。

今度は各種設定を行います。
先のトップページにアクセスしてドメインを指定してログインページへジャンプし、
先に指定した管理者でログインします。
これでダッシュボードが表示されます。
[サービスの追加と削除]で好みのサービスを追加し、
ダッシュボードで各サービスを有効にしていきます。

まずメールから設定しましょう。
[メールを有効にする]の指示のとおりにすればいいのですが、
ページの下のほうに[MXサーバーアドレス]と[優先順位]の一覧があるので、
これを VALUE-DOMAIN のDNS設定に追加します。
変更後の例は以下のようになります。
(このとおりに設定してもだめなので注意してください。)
    a @ 222.151.246.242
    a www 222.151.246.242
    mx ?.GOOGLE.COM. ?
    mx ?.GOOGLE.COM. ?
    mx ?.GOOGLEMAIL.COM. ?
    mx ?.GOOGLEMAIL.COM. ?
しばらく時間を置き、nslookup等で更新を確認してから
[指定された手順を完了しました]をクリックしてください。

続いてウェブの公開設定時にはDNSのCNAMEを書き換えるように指示されますが、
VALUE-DOMAIN のDNS設定の
    a www 222.151.246.242
の行を
    cname www ?.google.com.
のように指示されたホスト名を指定して変更してください。
しばらく時間を置き、nslookup等で更新を確認してから
[指定された手順を完了しました]をクリックしてください。

ここまででWebサーバの準備はできましたがコンテンツがありません。
そこで[ドメイン向けウェブページ]で[ウェブ ページを編集]を選択します。
とりあえずトップページを作成してWebブラウザで公開したURLを開くと、
その作成したページが表示されます。
いろいろこったこともできそうなエディタですが、
PCで作成したコンテンツをアップロードするような仕組みはないようです。

ダッシュボードでサービス状況は確認できますが、
メールとチャットのサーバ設定更新に時間がかかるようです。
動作確認は次回にやってみることにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿