2006年11月29日水曜日

Zaurus IM

SHARP社製PDA Zaurus SL-C1000 でインスタントメッセンジャーを使ってみましょう。
といってもSkypeは対応してませんので。
いろいろあるにはあるのですが、
フリーでかつまとも(?)に使えるものを紹介します。

まず、TipicME_zaurus_free_2_0_0_arm.ipk はjabberクライアントとして使えます。
ただし、javaで書かれているため java vm の都合で日本語の直接入力ができません。
また、接続先のサーバは変更できませんが、
Google Talk のアカウントや、公開した自前のjabberサーバ上のアカウントともチャットができます。

もうひとつコマンドラインアプリケーションの centericq (+ libncurses_5.0_arm.ipk) も
jabberをはじめとするメジャーなIMクライアントとして動作しますが、
横方向の文字表示数の関係で画面構成が崩れてしまい
お世辞にも使えるとは言いがたいものになってはいますが、
表示だけの問題ですし、ソースが公開されているので修正するのは比較的容易でしょう。
といっても、今のところ私は手をつけるつもりはありませんが。

IMとはちょっと違いますが、SIPベースのIP電話も使えないことはありません。
openssl_0.9.7d_arm.ipk
kphone-pi_1.0.0_arm.ipk
をインストールするだけです。
ヘッドセットには、3極2.5φステレオミニジャク端子接続の携帯電話用のものが利用できます。
ただし、Zaurus側の端子が3.5φですので変換プラグも用意する必要があります。
PHS経由では帯域が足りないためまともな通話はできませんし、
NATをはさんでもだめ、さらにSIPサーバや通話相手と相性問題もありはしますが、
試して見る価値はあります。

とりあえず3つ紹介しましたが、
皆さんの推薦するクライアントがあれば教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿