2006年8月19日土曜日

iPodLinux で動画再生

さて、iPodLinux では無圧縮AVI形式の動画を再生できます。

iPod nano は標準では動画の再生をサポートしていませんので、iPodLinux の最大の利点といってもいいでしょう。


まず無圧縮のAVIファイルを用意します。

どんなツールで作ろうがかまいませんが、公式サイトにリンクのある MoPiD (ver1.5) を使ってみましょう。

http://ipodlinux.org/Mopid からたどれますが、

早い話 http://joeyjwc.dajoob.com/jmirror/mopid.zip をダウンロードします。

展開して MoPiD.exe を実行すると対話式で

1. 変換対象ファイル
2. 生成する無圧縮AVIファイル (拡張子はavi)
3. iPodの種類 (nanoなど)
4. フレームレート (15FPSなど)

の順でたずねてきます。

とりあえず、ネット上から適当なAVIファイルを探して変換してみました。

ただし、指定するファイルのフルパス(ディレクトリ名・ファイル名)に日本語が入っていると生成されませんのでご注意を。

生成した無圧縮AVIファイルは、

Windows XP PC に接続してリムーバブルディスクとして認識した iPod nano に適当にコピーします。
そのパーティションは iPodLinux では /hp にマウントされているので、
iPodLinux を立ち上げ、File Browser からそのAVIファイルを選択すると再生できます。

次回は日本語表示を何とかしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿