2023年12月25日月曜日

AndroidでDVD視聴

先日近所の家電量販店のワゴンセールで
LDR-PMH8U2PBKを見つけました。
AndroidデバイスでDVDを再生できるAndroid対応DVD再生ドライブです。
このDVDドライブを大きな画面のAndroidタブレットにつないで、
Google Playから専用プレイヤーアプリをダウンロードすれば、
ポータブルDVDプレイヤーとして十分使えそうです。
一瞬買おうかと思ったのですが、思いとどまりました。
なぜって、DVDだから。BDじゃないから。

で、BD対応品はないのかと調べてみましたが、どうやらないっぽい。
技術的な理由の可能性はあるでしょう。
HDのH.264のエンコードとか、DRMの問題とか。
ただそれよりは需要の問題な気がします。
ストリーミングサービス全盛の今の時代、
わざわざ物理メディアをポータブルで再生する必要も薄いですし。
さらに言えば、Androidのバージョンアップを追いかけたり、
たくさんのデバイスで評価をしたり、売った後の面倒事や費用が大変です。
だったら最初から売らない方がいいと判断しても不思議はありません。
大して売れないのなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿