2015年11月4日水曜日

IEEE

私が毎年支払う経費にはドル建てのものが少なからずあります。
その中の1つがIEEEの会費です。そして今年も支払いの季節です。
ちなみにIEEEとは、日本的には米国電気電子学会と
呼べなくもないですが、まあIEEEで通ります。
で、円安の昨今、円変換算すると結構へこむ金額です。
おまけに会費が昨年より$2上がっているではありませんか。
もしかして毎年少しずつ上がっていたのか?

ところで、IEEEの会費は翌年分を11月15日までに払い込むと、
抽選で何かもらえます。
昨年はiPad Airでしたが、今年はなんとApple Watchです。
しかし私の持っているのはiPhone4S。
Apple Watchとはつながりません。
って、間違いなく当たらないので心配する必要もないんですが。

さて、そんなIEEEですが、
とある海外ドラマの無線LANについての会話の中に出てきました。
組織の名前というより規格の名前としてです。
で、その字幕では"IトリプルE"とされていました。
おそらく翻訳家はそちら方面の知識に乏しかったのでしょう。
かなり迷った末にこう訳したんだとは思いますが、
誰か指摘できなかったのでしょうか。
日本ではマイナーな連続ドラマとはいえ、
日本語版の放送に関わった人間は少なくはないでしょうに。
やっぱり監修って大事なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿