2015年9月30日水曜日

ワルキューレの冒険

はるか昔、ファミコンで"ワルキューレの冒険"というアクションRPGゲームがありました。
友人宅で遊ばせてもらったことがあるのですが、
あまりに難しく、ちっとも先に進めませんでした。
まあオリジナルのゼルダの伝説もたいがい難易度高いので、
その当時のゲームとしてはそんなものなのかもしれません。

しばらく後、アーケードゲームで続編となる"ワルキューレの伝説"が登場しました。
スプーンジャンプ時の背景縮小が印象的で今でも大好きなゲームです。
PCエンジン版をプレーした記憶がありますし、
安価でWindows版を購入したこともあります。
まあWindows版は私の当時のPCでは動作しませんでしたが。
Wiiのバーチャルコンソール(アーケード版)で
自作のアーケードっぽいジョイスティックで遊んだのが数年前になるのでしょうか。

開発元のナムコ(現バンダイナムコ)がきちんとワルキューレを育てていれば、
任天堂のゼルダの伝説に匹敵するようなアクションRPGのシリーズになったのに、
と個人的には考えています。

ところでNintendo3DSのゲームとして今年11月に
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD オリジナルゲームサウンドエディション
が発売されるのですが、
これのダウンロードコンテンツとして
"ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ"が遊べるということらしいです。
やったー。
どうもPlayStation用のワルキューレの伝説風にアレンジしたワルキューレの冒険を
3DSに持ってきたような感じらしく、ぜひ遊びたい。

しかしPROJECT X ZONE 2自体特に遊びたいとは思いませんし、
オリジナルゲームサウンドエディションでないと付いてなくて、その価格は劇高。
"with 何某"も邪魔です。
頼むから普通に売ってくれー。

0 件のコメント:

コメントを投稿