2012年1月20日金曜日

F1中継がなくなる?

昨日私がテレビで観るスポーツはNFLとF1だけだと書きましたが、
本日になってショッキングなニュースが流れてきました。
なんとフジテレビがF1の地上波でのテレビ中継をやめるとのことです。

まあ引き続きBS(BSフジ)で無料放送を行うそうなので一安心ですが、
今後BSを見られない環境になったら困りますね。

私自身F1はタイムシフトでながら視聴か、
1.5倍再生でいいとこだけ等速再生していますし、
大多数の方にとって魅力的なコンテンツではなくなったということなのでしょう。

DRS導入でオーバーテイクは確かに増えましたが、
抜かれるほうは抗う手段がなくスポーツマンシップに欠けるショーになり、
つまらないレースも増えました。
人間的要素をなくした完全な技術競争にしてしまうのも問題がありますし、
資金力のあるところがじゃぶじゃぶお金を使って
速いマシンを作って勝ち続けるのもどうかとは思いますが、
技術開発の制限が厳しくなり、
エンジンの開発凍結とかありえないでしょう。
タイヤの重要性が大きくなりすぎているのも疑問ですし。

実際問題私にとってここ3年ぐらいのF1は本当に面白くなくて、
テレビで見るもの単なる惰性ですし、
復帰したミハエル・シューマッハが
自身のピークを過ぎてどう戦うのかという興味しかなかったりします。
アイルトン・セナがいたころ、
特にホンダが撤退して非力なマシンに乗っているにもかかわらず、
要所ですばらしい走りをしていた頃が懐かしいですね。
今でも1993年の雨のドニントンパークでの鬼神の走りが思い出されます。
本当はミハエル・シューマッハにそういうのを期待していたんですけど、
荷が重過ぎますかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿