2012年1月13日金曜日

Bluetoothヘッドセット

大昔に衝動買いしたもののそんなに使わなかった
BluetoothヘッドセットのBT-MH1(ELECOM製)を
久しぶりに使ってみたところバッテリー駆動時間が非常に短く、
明らかに充電池がへ経っているようなので分解してみました。
中に入っていたレトルトパックみたいな電池には
"401430"とか"3.7V"とか"120mAh"と書かれています。
見た目と"3.7V"というところからして
リチウムポリマーバッテリーであることは明らかですし、
"401430"は電池の外形っぽいので、
代わりになるバッテリーを探して付け替えることにしました。
もちろん付け替えるという行為は自分のリスクで行うこととなります。

で探してみるとなんとなくよさそうなF4-11 フライングスター4を見つけました。
どうも最近流行っている小型のラジコンヘリ用みたいです。
価格も安いですしだめもとで買ってもいいかなと思いつつ、
Bluetoothヘッドセットって今いくらくらいなんだろうと調べてみると…
iBUFFALO ヘッドセットとかすごい安い。
しかもステレオな両耳対応品もあります。
これの対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HSP、HFPということで、
今使っているSONYのDR-BT30Qの電池がへたったらこれを買おうと心に決めました。
ということでリチウムポリマーバッテリーの購入はやめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿