2011年1月14日金曜日

システムアーキテクト試験合格

2010年秋に受験していたシステムアーキテクト試験の合格証書が届きました。
半年前の合格証書から経済産業大臣の名前が変わってますね。
まあ毎度のことなので気にしてもしょうがないのですが。

実は今回のシステムアーキテクト試験、
結構手ごたえがあったので多分合格するだろうとは思っていました。
結果は成績照会ページから見れますが、





午前Ⅰ免除
午前Ⅱ76.00点
午後Ⅰ65点
午後ⅡランクA

でした。
午後Ⅰがちょっとやばかったですね。
しかしこのページ、Google Chromeで見えないなんて…

さて、得点分布を見ると、
合格率(午後ⅡランクA者数/午前Ⅱ受験者数)は15%ほどで、
他の高度試験と似たような感じです。
きっと問題がいいのでしょう。
ちなみに合格者受験番号一覧を見ると、
私の受験地の合格率はそれより低いようです。
これも地域格差でしょうか?

さあ次の2011年春期はプロジェクトマネージャです。
すでに情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2011年版で勉強は始めています。
これが合格したら情報処理関係の資格で取りたいものはもうないのですが、
午前Ⅰ試験の免除があることですし、残りもとりあえず受けてみようかと。
残りとはすなわち

  • ITストラテジスト試験

  • ITサービスマネージャ試験

  • 情報セキュリティスペシャリスト試験

  • システム監査技術者試験


です。
もしかしてこれは受験料5000円を払わせるための情報処理推進機構の策略なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿