2010年2月4日木曜日

マイクロSDカードが折れた

microSDカードが真っ二つに折れてしまいました。
大したデータは入っていないはずなのであきらめはつきますが、
小さくて便利だからといって
大切なデータを保管するようなものでないことを改めて思い知りました。

ところで最近知ったのですが、
SDカードを含めたNAND系のFlash ROMは
一度書けば永久にデータが残るわけではなく、
賞味期限があるのだそうです。
DRAMよろしくリフレッシュが必要なんですね。

と、こんなことを知ってしまうと、大事なデータをどうやって保存しておこうか考え込んでしまいます。
SDカードUSBメモリ、そしてもちろんSSDはよくなさそうです。
かといってHDD
はクラッシュが心配ですし、
CD-RDVD-RBD-Rの光ディスク系も経年変化や
メディアが反ったりして読み取れなくなる可能性もあります。
その点オンラインストレージは意外といけてるかもしれません。
もちろんデータがロストすることもあるでしょうが、
有料なサービスならセンター側できっちりバックアップしておいてくれそうです。
まあ基本はバックアップを複数持っておくことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿