2010年1月21日木曜日

ゲームキューブのSDカードアダプタ

すでに現役ではなくなっている任天堂のゲーム機GAMECUBEには、
ゲームの途中経過を保存するための専用メモリーカードがあります。
ある程度上位互換の現世代機Wiiにも
GAMECUBE用のゲームを遊ぶために必要だったりします。
あまり知られていませんが、このメモリカードのスロットにさして
SDメモリーカードを接続するアダプタなるものも存在します。
このアダプタ、ごく一部(というか1つ?)のゲームにしか対応していないらしく、
任天堂の通販サイトからのみ購入することができましたが、
今はもう入手することは出来ません。
互換品は今でも入手できないわけではなく、
私も1つ持っています。

今度、その互換品を知り合いに譲ろうかと思い、
その前に回路についてメモしておくことにします。

GAMECUBEへの挿し口を端子が下に見えるようにのぞいたときに
右から左に順に1ピンから12ピンが並んでいます。
SDカードについては一般的に
切り欠き部分が9ピン、その隣が1ピンで順に8ピンまで並んできます。
7ピンと8ピンは仕切りなしで隣り合っています。
このときのアダプタ内の結線は以下のようになっています。

GAMECUBE側SDカード側SDカードの SPI mode のピン名
1
23Vss
3NC
44Vdd
52DI
6NC
77DO
84Vdd
91CS
103Vss
115CLK
12

ここで、GAMECUBE側の1ピンと12ピンは短絡する必要があります。
これをみると、ふつうのメモリカードの中身はSPI接続のFlash ROMなんだろうと予想できます。
まあ、これで最悪自作も可能かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿