2009年7月15日水曜日

H-IIB 初号機

今年の9月に打ち上げ予定となっていた新型ロケット
H-IIB初号機の打ち上げ日程がJAXAから発表されました。
種子島宇宙センターから9月11日(金)の午前2時4分に発射されます。
ちなみに予備日は同月30日までの20日間だそうです。
初めての夜間打ち上げになりますが、
これはペイロードのあて先が国際宇宙ステーションであり、
その軌道に合わせているためということだそうです。
スペースシャトルの夜間打ち上げを以前テレビで見たことがありますが、
当日はきっとすばらしい体験ができるでしょう。
というわけで種子島旅行の日程が決まりました。
本当のことを言うとあと10日ほど遅いと都合がよかったんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿