2009年7月23日木曜日

日食

本日午前、日食が起きました。
残念ながら全国的に天気がよくなかったようで、
ぱしふぃっくびーなすで洋上観測した方々が唯一の勝ち組だったようです。

私はというと、何とか部分日食を撮影できました。
ということで戦利品をいくつかアップしておきます。
LUMIX DMC-GH1で140mm望遠にデジタルズームで何とかこの大きさで撮れました。

ところで、今回の日食撮影はいろいろな意味で不満が残るものでした。
約3年後の2012年5月21日(月)に金環日食が観測できるはずですのでリベンジの予定です。
ちなみに金環日食が観測可能なのは鹿児島と東京を結んだ直線を中心線とした帯状の地域で、
北限は熊本と福島を結んだ直線ぐらいになるようです。
具体的には九州・四国の南部と紀伊半島、それに東海・関東あたりとなります。
それより北では本日同様部分食が観られます。
それまでにはせめて200mm、できれば400mmぐらいの望遠レンズは用意したいですし、
風景の撮影のため広角レンズもほしいですね。
それと腕を磨かねばなりません。

きっと2035年9月2日(日)に関東近辺で起こる次の皆既日食までにはすべての準備ができていることでしょう。
そのときはぜひ完全な暗闇を体験したいものです。

http://cid-e0558df457b66590.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%88/2009/%e6%97%a5%e9%a3%9f

0 件のコメント:

コメントを投稿