2007年8月26日日曜日

家庭内PBX level2 - その12 - ENUM からの着信

Asterisk 等のPBXサーバを利用している場合、
e164.org から電話番号を払い下げてもらえます。
利用できるのは国番号882(国際網として定義)の電話番号です。
私の場合 、IXA2接続な
882-99-ABCDEF-0000 から
882-99-ABCDEF-9999 までの
一万個の電話番号がもらえました。
そんなにいらないんですけど…

さて、これら電話番号に発呼したときに、
適切なサーバを案内するのは e164.org の役割ですが、
その後どうするかはサーバ側の設定になります。
例えば、下四桁をそのまま内線番号にするなら、
設定ファイル "/etc/asterisk/extensions.conf" の最後に

[enum-in]
exten => _88299ABCDEFXXXX,1,Dial(SIP/${EXTEN:11})
exten => _88299ABCDEFXXXX,2,Hangup

を追加すればいいでしょう。
もしSIPではなくIAX2な電話機であれば
上のSIPをIAX2に変更すればいいですし、
2種類の電話機を混在させるなら、
それぞれの電話番号に対して正確に設定する必要があります。
あとは "/etc/asterisk/iax.conf" に

[guest]
type=user
context=enum-in

を追加して、外部からIAX2で着信できるようにすれば完了です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿