2007年6月30日土曜日

地デジのコピーワンスって…

現在私は、ビクターのデジタルハイビジョン液晶テレビ EXE LT-32LC85 と

パナソニックのアナログ放送対応HDD・DVDレコーダ DIGA DMR-E500H を使っています。

DIGAは地デジには未対応ですが、

EXEの地デジチューナーからの出力をDIGAの外部入力に入れることで録画が可能です。

ただし解像度がSDに落ちてしまいますので、再生してもそれほどきれいではありません。

とはいうものの、アナログ放送は電波状況で画質が大幅に劣化してしまうのに比べ、

デジタルはその影響が排除できる分きれいにはなります

私の自宅ではVHFのローチャンネルが実に厳しい受信環境ですので、

わざわざテレビのチューナーから録画するのにも意義はあります。

 

ところでここには大きな問題があります。

地上波に限らずデジタル放送はコピーワンスなのです。

自由にダビングできません。

DLNAクライアントからネットワーク越しにダウンロードやストリーミング再生することもできず、

HDDからDVDにムーブしてしまうとあとはどうにもなりません。

まあ、保存したくなる番組もたいしてありませんが。

でも、マッドエンジニアとしては制限されると何とかしたくなるんですよね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿