2024年3月7日木曜日

iPhone SE (2) ハングアップ

iPhone SE (2)を使っていると、
アプリケーション(ゲーム系)がハングアップするのは日常茶飯事。
そんなときでも[ホーム]キーをダブルタップして起動中のアプリ一覧を出し、
ハングしたアプリを上にスワイプすればそれを強制終了でき、
またそれのアイコンから立ち上げればなんとかなります。

ところが先日iOS自身がハングしてどうにもならない状態に。
[電源]キーを30秒以上長押ししても強制リセットできず、気が遠くなりました。
まさかバッテリーが放電するまで待つしかないのか?
でもさっき100%まで充電したところだぞorz

しかしネットで調べて強制再起動の方法の手順が以下であることが分かりました。
  1. [音量+]キー短押し。
  2. すぐに[音量-]キー短押し。
  3. すぐに[電源]キーを押しっぱなし。
  4. Appleロゴが出たら[電源]キーを離す。
私のケースでは実際にこれで回復しましたが…
なんだこの昇竜拳みたいなコマンドは!
こんなの絶対憶えてられない!!
出先でハングしてしまったらどうするんだ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿