2024年1月9日火曜日

はちみつが固まる

私の朝食は基本バルミューダのトースターで焼いたトーストなのですが、
休日はチーズをたっぷり載せたりとちょっと豪華になります。
そのチーズトーストの上には以前は
ピザソースを掛けたりしていたのですが、
最近ちょっと好みが変わってきて、
ちょっと脂っこく感じるようになってきました。
そこで思いついたのがはちみつを掛けること。
チーズとはちみつって…と思うかもしれませんが、
これが結構合っていて気に入っています。

ところでそのはちみつ、冬になって寒くなって来ると固まります。
まあ湯煎などして溶かせばいいのですが、
不思議なことに、同じはちみつを小さい容器に移し替えて
食卓に置いている分は固まるのに、
移し替えずそのまますぐ近くのパントリー的な所に保管している分は
全く固まることがないんですよね。気温は変わらないのに。
色々調べてみると振動がきっかけで固まり始めるとか、
過冷却水みたいな話に行き当たったりしましたが、
食卓に置いていると日々の生活振動が伝わるのかなぁと。
まあどうでもいいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿