2023年7月11日火曜日

Twitter 要ログイン

私がTwitterを使い始めたのは大昔で、
まだJabberインターフェースがギリギリ使えていました。
海外に行くことになったのがきっかけで、
現地でつぶやいたらそのへんの誰かが気付いたりすると面白いかな、
とかいうのが加入の理由だったりします。
当時は黎明期で現在のような炎上や
プライバシー問題も気になりませんでしたから。
まあ、フォローという構造の発明が画期的過ぎて、
もう感心しっぱなしだったのを憶えています。
とはいえその後のTwitterは無法地帯というか無政府状態というか、
治安が悪くなったこともあり、ほぼ能動的に使うことはなく、
ログインもほとんどしたことがありません。
ただ情報取得ツールとしては悪くはなく、
特定の他人のタイムラインを閲覧することはよくやっています。

ところがそれを揺るがす状況に。
昨年から続くゴタゴタの影響なのか、Twitterでは最近になって、
自分のアカウントでログインしていないと、
他人のタイムラインさえ見れなくなってしまいました。
これって検索エンジンが情報収集できなくなりますし、
何より自分のアカウントでログインしなきゃ
いけないというのがなんとなく嫌。
まあしょうがないのでログインしてはいるのですが、
早く元の状態に戻ってくれないかなと切に願っています。
って、もう無理かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿