2014年1月29日水曜日

iPhone4SでHDMI出力

Apple TVを買おうかなと思ってからずいぶん経ちますが、
偶然Mini DisplayPort-HDMI(メス)変換アダプタ
Dock-HDMI(メス)変換アダプタを見つけて、安かったので購入してしまいました。
これらは対応機種をよく確かめる必要はありますが、
私のMacBook ProとiPhone4Sでは使えます。

まずはiPhone4Sをテレビにつないでみます。
ケーブルをつなぐだけでiPhone4Sの画面がそのままテレビに表示されます。
ただし、iPhone4Sへのコネクタが厚いためケースが邪魔になるケースがあります。
iPhone4SのLCDの解像度は960×640なので1920×1080のテレビに拡大表示しているようです。
縦画面のときは左右の黒帯の方が面積が広いですが、
横画面にすればYouTubeの動画も快適に見られます。
音はすべてテレビからの出力のみとなり、切り替えや同時鳴らしは出来ないようです。
アプリケーションによってはiPhone4Sとテレビで別々の画面を表示するようで、
そうなるとWiiUのような使い方も可能ですね。

なお、これを初代iPadに接続して[ビデオ]アプリケーションから動画を再生したところ、iPad側に
テレビが接続されています。
このビデオはテレビで再生中です。
と表示され、動画はテレビで再生されます。
が、しばらくするとiPadに
このアクセサリはiPadでは使用できません
というメッセージが表示されてテレビの映像は消え、再生もストップします。
iPadの電源を入れなおしたり、しばらくしてから挿しなおしたりするとまた使えたりするのですが、
結果iPadでは役に立ちません。まあiPadに関しては期待してなかったのでいいのですが。

これによりとりあえずApple TVの購入は保留となりました。
正直なところ将来性を考えてApple TVの方がいいような気もしますし、
なによりケーブルレスになるのは魅力的なのですが、
きっとApple TVは今年新型が出るでしょうから、型落ちしてから現行品を買うのも手かなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿