2014年1月21日火曜日

ステップアップリング

近くの某大手家電量販店が完全閉店セールで
ジャンクっぽく売られていたステップアップリングを購入しました。
レンズ交換式カメラのレンズに別の径のフィルタを取り付けられるアダプタです。
箱の中にいろいろな種類のステップアップリングが堆く積まれています。

さて、私はマイクロフォーサーズのユーザで、
持っているレンズのフィルタ径は46mm(H-H020)、52mm(H-FS045200)、62mm(H-VS014140)です。
本当は他の径のものもあるのですが、
ジャンクの山に含まれていたのはこの3種だけでした。

で、とりあえず52mm-62mm(レンズ径-フィルタ径)を購入しました。
というのも62mmのNDフィルタ等がいくつかあり、
これを52mmにつけられたらいいなと考えたからです。

そしてさらに新たな野望を思いつきました。
今後は大きい径のフィルタだけを買って、
小さいレンズとの間にステップアップリングを挟んで対応すれば、
フィルタの使い回しができてお得と言うことです。
さっそくジャンクの山をひっくり返していろいろ物色したところ
52mm-82mm62mm-82mm品が見つかり、
46mm-67mm67mm-82mmを組み合わせて46mm-82mmが実現できました。
ついでに別途H-PS14042用の37mm-46mmも手配し、
これで82mm径のフィルタが激しく使いまわせます。
俺って頭いいんじゃないの!

さて自宅に戻ってレンズやフィルタをとっかえひっかえし、
思惑通りなことが確かめられました。が、しかし盲点が…
ステップアップリングが邪魔でレンズフードが付けられませんorz
まあ排他で使えばいいのですが。
俺って頭悪いんじゃないの!!

0 件のコメント:

コメントを投稿