2013年11月20日水曜日

WindowsXPで検索できない

訳あってずっと放置していたWindowsXPのPCを久しぶりに立ち上げました。
で、エクスプローラでファイル検索しようと[検索]ボタンを押すと、
[検索コンパニオン]が開いていつものように犬が踊っています。
しかしいつもと違って検索文字列を入れるテキストボックスなどが一切表示されません。
つまりファイル検索できません。なぜ?
おまけにファイルのドラッグやコピーもできないし、これはどういうこと?
起動時に出ていた
CLSID {7A1A13F5-B96B-492A-B591-D7526E0B3013}を含むコンポーネントのCOMクラスファクトリを取得中に、次のエラーが発生しました。800706ba
が関係しているのか?

調べてみるとscandiskすると直るかもしれないということで、
ドライブの[プロパティ]の[エラーチェック]から[ファイルシステムエラーを自動的に修復する]と
[不良セクタをスキャンし、回復する]を有効にして実行してみると、
ものすごくたくさんのエラー修正が入ります。
が、完了後もう一度検索を試みるも改善していません。
探したいファイルがあったのですが、そう必要なものでもないのであきらめることにします。

ところでscandisk時に修復されたと思われるファイルの名前が青く表示されます。
これってファイルシステム上で圧縮されていることを意味するのですが、
そんな設定をした記憶もなく、そうなるのは仕様なんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿