2013年11月18日月曜日

Nintendo3DSのパッケージ版からのセーブデータ移動

ただいまNintendo3DS
ソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーンが開催中ですが、
アンバサダーな私にはもらえるソフトのラインナップにやや不満があります。
すでに持っていたり、一通り遊び終えて手放したものが約半分を占め、
そうでないものは好みでないなど手を出していない理由があったりするもので。
とはいってもせっかくくれるというのにもらわないのはもったいないので、
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングのダウンロード版をもらうことにしました。
実はパッケージ版は発売当時から持っていて1年以上経った今でもほぼ毎日遊んでいます。
まあ"鬼トレ"はやってなくて、今や四川省専用機と化しています。
ちなみに私のランクはAAで、鬼計算が速い6バック、鬼めくりがレベル14、
鬼ネズミが6匹、鬼朗読がレベル4、鬼記号が6バック、
鬼ブロックがレベル7、鬼カップがレベル7、鬼耳算が3バックです。
結構いい成績だとは思いますが、鬼朗読は超苦手です。FIFOのごとくどんどん抜けていきます。

さて、パッケージ版で育ててきた成績をあきらめて、
ダウンロード版でまた一から遊んでいく気力はさすがにありません。
幸いなことにセーブデータをパッケージ版からダウンロード版に
一方通行で移動(コピーではない)させる方法は用意されているので、物は試しでやってみます。
実はこの作業をやってみたいがために"鬼トレ"のダウンロード版をもらうことにしたのが本音です。

詳しくはこちらに書かれていますが、私が行った手順を紹介します。
  1. 3DSでニンテンドーeショップからダウンロード版ゲーム(今回は"鬼トレ")をダウンロード。
  2. その3DSでニンテンドーeショップから[ダウンロード版にセーブデータを移動]をダウンロード。(無料)
  3. セーブデータを移動したいパッケージ版ゲーム(今回は"鬼トレ")のその3DSに挿す。
  4. インターネットに接続できる環境でHOMEメニューから[ダウンロード版にセーブデータを移動]を起動。
  5. 指示に従って操作し、最終的に[移動する]をタッチするとセーブデータがダウンロード版に移動。
  6. 同時にパッケージ版のセーブデータが削除される。(元に戻すことはできない)
要らなくなったパッケージ版を知り合いに譲るときに自分の足跡を残しておけないのは寂しいので、
できればコピーの選択肢もあってほしいのですが、まあしょうがないですね。

ところで今まであまりすれちがうことのなかったゲームで、
最近すれちがいの頻度が増えた気がしています。まあ"鬼トレ"だけなのですが。
これは「ソフト2本買うと"もれなく"もう1本プレゼントキャンペーン」の効果かもしれません。
すれちがい人口が増えるのは歓迎すべきことです。
まわりまわって私にもメリットがあったということですね。まあ薄いんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿