2012年5月2日水曜日

IIJmio 高速モバイル/D を使ってみた

頼んでいたIIJmio 高速モバイル/D のSIMカードが届きました。
早速端末に挿したいところですが、
購入したのはマイクロSIMカードで、
BM-MF30は標準サイズしか挿さらないのでひと手間必要です。
なぜ用もないのにマイクロSIMにしたかというと、
「小は大を兼ねる」からです。

マイクロSIMカードを標準SIMの機器に挿すには、
市販のアダプタを買ってきてもいいのですが、
SIMカードと同じ厚さのプラスチック板を加工してアダプタを自作したほうが安上がりです。
SIMカードの台紙を切ってもいいのですが、
もう使うこともない香港で買ったプリペイドのSIMカードがあるので、
それの真ん中をくりぬいてアダプタを作りました。
アダプタにマイクロSIMを組み込み、裏側(電極がない側)にセロハンテープを張りました。
テープの分厚みが増えるのでコネクタへの抜き差しがややきつくなりますが、
安全性を考えて省くわけにはいきません。
くりぬく位置合わせや素材が思ったより硬くカッターで切るのが大変で、
完成までに2時間近くかかってしました。
ついでにカッターで左手親指をけがしてしまって…
おかげでマリオカート7するのがつらいです。
素直に買った方がよかったと後悔しています。

さて、BM-MF30にSIMカードをセットし、
ウェブブラウザからアクセスして
APNiijmio.jp
ユーザ名mio@iij
パスワードiij
認証タイプPAPまたはCHAP
のように設定し、
動作確認済み端末一覧に書かれているとおり
[ダイヤル番号]を"*99#"とすると見事つながりました。
スペック上128kbspの低速で、スピードテストの結果も110kbps前後出ているので、
値段相応便利に使えそうです。
もらえるIPアドレスは事前の情報どおりプライベートなIPv4アドレスですが、
インターネット上のサーバにsshとOpenVPNで接続できていますし、
私の使う範囲では、まあ問題はなさそうです。

香港で買った Galaxy mini GT-S5570(日本の技適マークはなし)に挿して、
つながるかどうかちょっとだけ試したところ動いていますし、
テザリングもできているので、
SIMロックフリー端末なら大概動くんじゃないでしょうか。

100MB/500円クーポンは…必要になったときに買って、
またそのときにレポートしたいと思います。
ちなみにここで買えます。
128kbpsで満足しているのでいつになるかわかりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿