2012年4月3日火曜日

複数のJPEGファイルから動画を作成

ちょっと用があって、
複数のJPEGファイルをスライドショーのような形で動画にできないかと思い調べてみました。
結論、ffmpegでMotionJPEGを生成できます。
このffmpeg、正式にはソースでしか配布していませんが、
有志がビルドしたものもそこここにあるので適当に探してください。
とりあえずtirnanog.fate.jpにありますね。

私はWindowsXPに新し目のcygwin(makeのバージョンが3.81)をフルインストールし
$ svn checkout svn://svn.ffmpeg.org/ffmpeg/trunk ffmpeg
$ cd ffmpeg
$ ./configure
$ make
$ make install
でビルドしました。
適当なディレクトリを作って
"01.jpg","02.jpg","03.jpg"のように表示したい順にJPEGファイルをリネームして
$ ffmpeg -r 0.2 -i %02d.jpg -vcodec mjpeg -s 800x600 1.avi
を実行して出来上がった"1.avi"がSVGAサイズの動画ファイルとなります。
オプションはいろいろ指定できるので詳細は
$ ffmpeg --help
で探してください。

と、ここまで書いておいてなんなのですが、
WindowsXPに標準で入っている「Windows ムービー メーカー」が
便利で十分使えます。
こちらの利用をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿