2012年4月23日月曜日

三毛猫ホームズ

この春から日本テレビ系で「三毛猫ホームズの推理」というタイトルのドラマが始まりました。
「三毛猫ホームズの推理」なので
「三毛猫ホームズの推理」を1クールやるのかなと思いながら観たところ、
第一話で「三毛猫ホームズの推理」の内容が完結していたので、
どうも「三毛猫ホームズ」シリーズを一話完結で10小説ほどやるんでしょう。

第一話の内容については、
オリジナルの「三毛猫ホームズの推理」から相当変わってましたし、
登場人物の設定もむちゃくちゃで、
一応第二話も観てはみたものの、
どうも「三毛猫ホームズの追跡」っぽい内容だったのですが、
つまらなかったので多分もう観ないかな。

さて、小説の「三毛猫ホームズ」シリーズはここ数年読んだ記憶がありません。
wikipediaで確認したところ、
長編でいうと「三毛猫ホームズの最後の審判」あたりまでは読んだような気もしますが、
内容については思い出せません。
こういうとき電子書籍で一冊100円とかで売ってあると、
昔のも含めて買っちゃうんでしょうけどね。
はやくメジャーで将来読めなくなる危険の少ない電子書籍が普及してくれるといいんですけど、
やっぱりamazonに期待でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿