2010年11月19日金曜日

じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド

任天堂から「社長が訊く」コーナーの
読み物追加のお知らせメールが届きました。
なかなか面白い企画なので毎回楽しみにしているのですが、
今回は「じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド」ということで
何のことかよくわからないまま読み進めていました。
途中までこんなこともしてます的な
単なる紹介かと思っていたのですが…

これなんとNintendoDSi単体でコンテンツを作り、
他のDSに配信してローカルな案内をさせるDSiウェアで、
なかなか面白そうです。
しかも無料で当日配信開始ということで早速落としてきました。
と、そのまえにDSiのファームウェアを一度も更新していなかったのでついでに更新しました。

使ってみた感想ですが、
DSiで撮った写真1枚につき音声メッセージを1つ組み合わせたものを単位として、
紙芝居のような格好で構成する攻勢になっており、
フルプログラムするわけではないので、
できることはそれほど多くないのは確かですが、
プログラムの知識がなくても十分にコンテンツを作成でき、
田舎の観光地での観光案内に使ったりすれば面白いんじゃないでしょうか。
もっと凝ったことをできるように
PCでの開発もできるようになればうれしいですね。
なんだかNintendoDSi LLがほしくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿