2009年9月4日金曜日

LUMIX DMC-GF1 発表

もはや規定路線と思われていたコンパクト一眼カメラの
LUMIX DMC-GF1がようやく発表されました。
オリンパスのE-P1にぶつける形となります。

さて、GF1は魅力的といえば魅力的ですが個人的には…
GH1を購入した身としては原資がないというのが正直なところですが、
コンパクトデジカメと一眼レフGH1を併用している現状では
なかなか手を出しにくい製品であることは確かです。
常に持ち歩くものとしては、
ある程度の性能を持ちレンズが自動的にカバーされる
コンパクトデジカメのほうが便利なんですよね。

さて、今回はGF1本体だけでなく
マイクロフォーサーズの交換レンズについても発表、
あるいは情報公開されました。
私としてはこちらのほうに興味があったりします。

現在マイクロフォーサーズネイティブレンズというと
以下の製品が入手可能なようです。


焦点距離F値特徴メーカー
14-45mmF3.5-5.6標準望遠Panasonic
45-200mmF4.0-5.6望遠Panasonic
14-140mmF4.0-5.8ムービー対応AF望遠Panasonic
7-14mmF4.0広角Panasonic
14-42mmF3.5-5.6標準望遠オリンパス
17mmF2.8薄型短焦点オリンパス


これに以下のレンズが近いうちにラインナップされるようです。


焦点距離F値特徴メーカー
20mmF1.7薄型短焦点Panasonic
45mmF2.8マクロ(最短撮影距離0.15/0.5m)Panasonic(ライカ)
14mmF2.8薄型短焦点Panasonic
8mmF3.5魚眼Panasonic
100-300mmF4.0-5.6大望遠Panasonic


うーん、広角と大望遠はそそられますねぇ。
宝くじでも当たったら購入します。

0 件のコメント:

コメントを投稿