2009年9月17日木曜日

H-IIB打ち上げ

種子島でHTVを搭載したH-IIBロケットの打ち上げを見てきました。
延期の可能性もかなりあると思っていましたが、
なんと一発で打ち上げ、しかも初号機が無事打ちあがりました。
すばらしい。

以前スペースシャトルの夜中の打ち上げをテレビ中継で見たことがあり、
放たれる光の美しさに感動しましたが、
今回この目で見られたことは稀な経験で、
轟音を含めたその迫力は忘れることはないでしょう。
残念ながら天気が良くなく雲が低く厚かったため、
その勇姿はほんの10秒程しか見ることができませんでしたが、
火の玉が雲に突っ込んでいく様はとても神秘的でした。
一生に一度生で見たいという思いから今回の種子島旅行を思い立ちましたが、
また行きたいという気持ちも湧き上がってきました。

さて、今回の打ち上げの様子を動画で撮影しましたので後日アップする予定です。
ちょっと長く撮りすぎたので、前後の無駄な部分を編集しないとファイルサイズが大きすぎて…
今回のペイロードであるHTVの開発秘話が公開されていますので一見することをお勧めします。
また、明後日(18日)朝のHTVのIISとのドッキング
(実際はロボットアームでのキャプチャ)のインターネットライブ中継も行われます。
こちらも面白そうです。
きちんと結合できることを願ってやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿