2009年3月17日火曜日

LT-H90DTV 買っちゃった - その1 - セットアップ


ついにLT-H90DTV買ってしまいました。
裸族のお立台と一緒に。
HDDは手持ちのものを流用しました。
そこで感想など書いてみようと思います。


LT-H90DTV を開封するとテレビとの接続用にコンポジットビデオケーブルが入っていました。
もちろんステレオオーディオケーブルがくっついたものです。
が、これしか入ってません。
環境に応じてD端子ケーブルやHDMIケーブルを用意しましょう。
また、アンテナケーブルも入っていませんのでこれも別途必要です。
さらにアンテナの分配器が必要かもしれません。
そうそう、アンテナ端子は地デジとBS/CSの2系統あることは忘れないでください。
余計なお世話だと思いますがパラボラアンテナが必要かも…
まあ、それ以外は特に必要ありません。
テレビはごく普通のでいいですから。
まさか、コンポジット入力のないテレビなんていまどきないでしょう。
もちろんHDMI入力がついたものが理想ですが。


最初にテレビ視聴機能についての感想ですが必要十分です。
デジタル放送の映像は美しいですし、
地デジやBS/CSの操作も最近のテレビ並で
番組表やデータ放送にも対応しています。
チャンネルの切り替えがやや遅い気はしないでもないものの
特に不満な点はありません。
HDMI出力付の地デジ/BS/CSの3波チューナ
DTC110
が単体でほとんど同じ価格であることを考えればかなりお買い得だと思います。
テレビ視聴モードとメディアプレーヤモードが完全に独立していてるところや、
それらのモード切り替えに30秒ほどかかるところはやや不便ですが、
個人的には我慢できる範囲です。
また、詳細については改めて書くつもりですが、
地デジに関してはUSB接続の外付けHDDに録画することができますし、
もしアナログのHDDレコーダを持っているなら、
少々面倒ですがその外部入力端子を利用してBS/CSも録画可能です。
ブルーレイ/HDDレコーダはほしいけどまだしばらくはいいやとか、
録画機は高すぎて手が出ないという方にもお勧めです。
ぜひたくさんの方に買ってほしいですね。
そして、願わくばBS/CSのHDD録画にも対応してほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿