2009年3月19日木曜日

ETC売り切れ続出


地方の高速道路の通行料金の上限が休日に限り1000円となり、
ETC車載機の購入補助制度が発足して、
ETC車載機のバカ売れしているそうです。
町では在庫を十分持っていなかったメーカーを批判する声さえ出ていますが
それはお門違いでしょう。
メーカーがかわいそうです。
せめて3ヶ月前にフォーキャストが…


そもそも今回の措置は国会で否決される可能性がまったくなかったわけではなく、
このご時勢そんな不確定な需要のために大増産などできるはずもなく、
現在の在庫ショートへつながっています。
昨年の阪神タイガースの優勝記念商品のように捨てるしかないということはないにしても、
不良在庫はメーカーにとって重荷ですから。
たとえ早めに需要がわかっていたとしても今度は買い控えが発生するわけで、
メーカーとしては痛し痒しといったところでしょうか。


ところでなぜ今そんなに売れるのでしょうか?
今までも高速道路の割引制度はあって、
夜間割引や休日割引を受けるにはETC搭載が必須条件だったんですがね。
しかも、ETC車載機は無料で配られていたことも結構あり、
私も3年ぐらい前にYahooのトップページにあったバナー広告経由で手に入れました。
機種はアンテナ一体型か分離型かを選べる程度なものの完全にタダでした。
自分で設置して利用しています。


最後に今回ETC車載機をつけられた方へお知らせしておきますと、
ETCにはマイレージサービスがあります。
ETCカード(クレジットカード)は1枚しか登録できませんが、
たまると通行料と相殺できる電子クーポン(?)がもらえてお得です。

0 件のコメント:

コメントを投稿