2009年1月8日木曜日

EeePC 1000HA-X


年末に家人が EeePC 1000HA-X を購入しました。
EeePC 1000H
の亜種と思われますが、某家電量販店(ヤマダ電機ですけど)専用モデルです。
無線LANの802.11n対応とBluetoothとオフィスソフトが省かれた廉価モデルですが、
ポイント還元分込みでの実質価格は信じられないことになっており、まさにお買い得な状況でした。
見てないですが年明け後は値段戻ってるかもしれないですね。


さてそのスペックですが、私の持っているEeePC 901-X
と比較すると、基本的には液晶が大きくなり、SSDがHDDになったぐらいで大して変わりはありません。
もちろん大きく重く(1.5kgぐらい?)なっており、リアルモバイルという感じではありませんが、
画面の大きさとのバーターですのでしょうがないですね。
まあ、過去2kgのノートPCを持ち歩いてきた私としては我慢できる範囲です。
ちなみに、ACアダプタとバッテリーは901と共通仕様なので使い回しができます。
1000Hの裏面後方の形状はかなり独特ですが、
このバッテリーありきでデザインされたんでしょうね。


901でもそうなのですが、
約7時間のバッテリー駆動時間を確保するためとはいえ、
この大きくて重いバッテリーはいかがなものかと。
軽量バッテリを別売してくれると使い分けができてうれしいのですが
需要は無いんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿