2007年11月20日火曜日

独自ドメインの運用 その2 - Google Apps の設定

VALUE DOMAIN + godaddy.com + Google Apps を独自ドメインで運用する第2回です。

ちなみに、すでに VALUE DOMAIN で独自ドメインを取得していること、

そのドメインで Google Apps の利用を登録していることが前提です。

具体的には以前に書いた気がするので過去記事を検索してみてください。

 

では Google Apps の設定を行いましょう。

Google Apps の管理ページを開きます。

https://www.google.com/a/ にアクセスし、[ご登録済みの方はこちらからログイン]をクリックしてから、

独自ドメインを入力、[このドメインの管理]を選択して[移動]をクリックすれば管理ページに入ります。

そこから[サービスの設定]-[メール]メニューを選択し、[URLを変更]をクリックします。

そして、[すべてのドメインサービスのURLを変更]をクリックします。

そこですべてのURLをお好きに設定ください。

URLにカスタムを選択した場合はDNSサーバにCNAMEレコードを追加しておく必要があります。

今回は godaddy.com のDNSサーバホスティングサービスを利用しますが、

こちらの説明は次回にまわします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿