2014年5月28日水曜日

Androidのパスワードを忘れたら

Androidのスマートフォンやタブレットで、
プライバシー保護のため[画面のロック]をしているユーザーはかなり多いでしょう。
何桁かの数字やタッチパネルに描く図形なんかで認証しているわけですが、
もしこれを忘れてロック解除できなくなったらどうすればいいのでしょうか?

実は簡単な方法が準備されています。
あらかじめ[Androidデバイスマネージャ]アプリケーションをインストールしておくと、
GoogleのAndroid デバイス マネージャーから指定した数字のPIN認証に変更することができます。
本来このサイトは端末をなくしてしまったときにどこにあるか探したり、
端末に保存されている秘密の情報を全部削除したりするためにあるのですが、
単にロックコードを変えるのにも使えるんですよね。

新しいPINコードを設定するには、
Android端末に設定しているGoogleアカウント(複数設定しているならそのどれか)で
PCのブラウザ等からAndroid デバイス マネージャーへログインし、
いくつかある端末の中からリモート制御したい端末を選び、
[ロック]ボタンをクリックして新しいPINコードと何かメッセージを入力するだけです。
その端末がオンライン状態なら即実施され、
端末は画面ロックされ先のメッセージが表示されます。
私はNexus7(2013-kitkat)で動作確認できています。

ところで[ロック]ボタンがなくて[ロック/データ消去をセットアップ]ボタンがあることがあります。
これは端末側で準備ができていないということを意味します。
失くす前に[ロック/データ消去をセットアップ]ボタンを押しておきましょう。
するとその端末の通知バーにメッセージが現れるので、そこから設定を済ませられます。

[Androidデバイスマネージャ]アプリケーションが使えない端末もありますが、
Avira Free Android Securityなんてアプリケーションもあります。
できることはちょっと違いますが。
常に持ち歩くスマートフォン、落とすリスクはやっぱり無視できません。
自分が泣くだけならともかく、人様に迷惑をかける前に打てる手は打っておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿