2013年12月16日月曜日

筆王

昔はダウンロードソフトって非常に抵抗があって、
PCソフトはCD/DVDのメディアがないと不安だったりしたものですが、
そのメディアがすぐどっかいってしまうので
最近はダウンロード版しか買う気がしません。

何年か前にクーポンだかポイントだかで安かったので年賀状印刷ソフトの筆王(ver16)の
ダウンロード版を購入しましたが、そんな昔のソフトでも
SOURCENEXTにログインすれば
今でもダウンロードできます。
便利な世の中になりました。

さて、昨年まではWindowsXPで使っていたものの、
今はWindows 8.1なのでこちらにインストールしてみたところトラブルが…
1ライセンスで1台(1システム)にしか入れられないんですね。
すでにWindowsXP用に使ったライセンスでは8.1にインストールできたものの
起動すると警告のダイヤログが出てきます。
もうWindowsXPの環境がない(正確には壊れている)ため一瞬まずいと思ったのですが、
そのダイヤログから[解除]するためのホームページに飛べ、
そこで以前インストールしたPCの情報を削除することで、
8.1の環境で動作するようにできました。あーよかった。

今世間では筆王Ver.18が売られていますが、とりあえず今年は古い16で我慢します。
本当はMac版があったらそっちに乗り換えようかと思っていたのですが、
こういうソフトの豊富さを見るとまだまだWindowsに利があるのかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿