2012年6月27日水曜日

VMwareにUSBデバイスがつながらなくなった

私はWindows PC上のVMware(無償のplayerですけど)でLinuxを起動して常用しております。
よくWindows PCにUSBメモリを挿したときに、
仮想マシンのLinux側で認識させるようなことをしていますが、
ある日突然できなくなりました。
で、仮想マシンの起動時になんだかメッセージが…
何のことはない必要なサービスが起動していませんでした。
原因は不明ですが。

で、その修正方法ですが、
デスクトップの[コンピュータ]アイコンのコンテキストメニューから[管理]を選択し、
[コンピュータの管理]ウィンドウを表示させます。
左ペインで[サービスとアプリケーション]-[サービス]を選び、
右ペインに表示されたサービス一覧から[VMware USB Arbitration Service]を
探してクリックし、ツールバーの[play]アイコンをクリックして起動すればOKです。
仮想マシンを立ち上げなおすと何事もなかったように
USBデバイスを認識するようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿