2010年5月12日水曜日

Exchange と hostsファイル

仕事場のメールシステムがMicrosoftのExchangeに変わるという大迷惑な事件が起きています。
クライアントはOutlookですよ、まいりました。

しょうがないので設定しようとしたのですがここでトラブルです。
なぜかExchangeサーバにうまくアクセスできません。
社内LAN用のhostsファイルを自動生成するプログラムを実行するよう指示されていたのですが、
なぜかそのExchangeサーバは登録されていません。
で、ネットワークのWINS設定でlmhostsを手動設定してみたのですがうまく名前解決できません。
いろいろ調べてわかったんですが、
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
に追加すればよかったんですね。

ちなみに、DavMailを使うとExchangeをPOP3やIMAPにプロトコル変換してくれるようです。
今のところうまく動いていませんが、
また試してみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿