2010年4月13日火曜日

USBモデム

やはり需要がないのでしょうか。
USBモデムPL-US56Kがだいぶ安くなってきていたので購入してしまいました。
最近のネットブックなんかではまずついていませんが、
最後の最後はモデム頼りになることだって考えられますからねえ。
特に海外では。
WiMAXなんて飛び道具も登場してきてはいますが、
世界的に見ればまだまだですし。

国内では携帯電話等の無線通信がすっかり幅を利かせ、
アナログモデムのお世話になることはほとんどありませんが、
FAXをプリンタとして使えるのでそれなりに便利です。
簡易交換機でもあれば通信料なしで印刷できますし。
あまり知られていない使い方なんですが、
覚えておくといざというときに役に立ちます。

ちなみにPL-US56Kの認識具合を見たのですが、
これってボイスモデムなんですかね?
Linuxのドライバでもあれば面白いことが出来そうです。
まあいまさらなんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿