2008年12月16日火曜日

Google Chrome の再インストールでトラブル


Google Chrome がβ版から正式版になったことを聞き、
特に不具合を感じているわけではないものの、早速アップデートしてみました。
そこまでは何の問題もありませんでした。


ところで、私は登場初期に英語版のchromeをインストールしてそのまま使っていました。
英語版とはいってもメニューが英語なぐらいで、日本語の表示はしっかりできますし、
特に困るといったことは無かったのですが、
最近ある特定のサイトに行ったとき英語のホームページが表示される現象に出会いました。
他のブラウザだと日本語のページになるのにです。
まあ、原因は明らかで、英語版ブラウザが送っているhttpヘッダの要求言語が日本語になっていないだけです。多分。


そんなこともあり、この際日本語版に入れ替えようと思い立ち、
一度英語版をアンインストールしてから日本語版のインストールに取り掛かりました。
が…インストールの最中に"エラー6"となってインストールが失敗します。
せっかくchromeに慣れてきたのに…


あきらめるわけにはいかないのでいろいろ調べていると、
googleのサポートフォーラムで解決の方法を見つけることができました。
そこにはいろいろ書いてありますが、
私の場合は自分のホームディレクトリ(Windows XPでは一般的に"C:\Documents and Settings\<ユーザ名>)の


Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application

の中身をすべて消して解決しました。
まったく、驚かせやがって。

0 件のコメント:

コメントを投稿