2011年3月9日水曜日

DTI ハイブリッドモバイルプラン

DTIからハイブリッドモバイルプランが発表されました。
仮想敵はあからさまにb-mobileです。
現実的に競合するのはUQ WiMAXでしょうか。

さて、ハイブリッドモバイルプランとは
ドコモ網をMVNOする最大下り速度7.2bpsの通信回線と
公衆無線LAN回線が使い放題となるプランで、
注目の月額利用料金はISP料金込みで2980円の完全定額となるようです。
別途端末料金として630円かかるようですが。
b-mobileのSIM U300より少々高く、そして相当早いということで、
U300の契約の切れ目で移る方も相当数いるのではと推しています。
手始めとして販売する機器はUSB無線モデムとモバイルルータの2種類ですが、
おそらくAndroidスマートフォントも水面下で準備しているでしょうから、
まさにb-mobile vs DTIのガチ対決になりそうです。
b-mobileの次のターンに注目が集まります。

発表されているモバイルルータには仕様にSIMフリーの文字があり、
b-mobileと同様にSIMを配るということは推測できます。
USB接続モデムとしても使用可能ということですので、
モバイルルータがたくさん集まるような会議でも便利に使えるでしょう。
ただしこのモバイルルータ、GSMには未対応ですし、
WCDMA/HSDPA/HSUPAも周波数は2.1GHz/800MHzのみ対応ですから、
海外での利用には制限がつきそうです。

注意点としてハイブリッドモバイルプランには
2年間の継続条件が付いていることでしょうか。

私はというと、U300 SIMの期限がまだ1年ありますから
とりあえずは静観したいと思っております。
しかし300kbpsで十分ですので、
今のところさらに1000円以上を出そうとは思わないですね。
まあ選択肢は多いに越したことはないので
b-mobile WiFiとDTIのSIMの組み合わせが可能ならかなりうれしいですね。
それにしても将来のIPv6対応を謳っている点には心惹かれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿