2011年7月29日金曜日

EeePC901-X のCドライブ換装

DELL Inspiron 700m が壊れたことにより
ついにメイン機に昇格したEeePC901-Xですが、
メモリは上限の2GBに増量していますし、
Dドライブは64GBのSSDに換装しています。
こうなるとCドライブはデフォルトの4GBだと寂しすぎるので、
DELL Inspiron mini用のSSDを買ってきてつけかえてみました。
CドライブはDドライブの半分の長さしかスペースがないため、
特殊な製品が必要になるんですよね。

ちなみにCドライブを換装するには、
メイン基板を筐体から完全に取り外す必要があり、
難易度が高いので腕に覚えがなければやってはいけません。
また、購入したSSDの基板にあるねじ穴ではうまく固定できないので、
ニッパやカッターで穴を広げるなどして無理やりつける必要がありました。
これもSSDを壊すリスクがあるので、
やるならくれぐれも自己責任で。

0 件のコメント:

コメントを投稿