2011年7月8日金曜日

torneのためにPS3にHDD増設

PS3torneを接続して地デジの録画をしていますが、
録っては消す運用なのに見てない番組はどんどんたまり、
内蔵HDD160GBの残り容量はかなり厳しいことになっています。
多分見ずに消すことになるので、
ここは一気に全消去してもいいようなものですが、
さすがに躊躇してしまいます。
ということで延命のためにUSB接続のHDDを購入してみました。
そんなに気にする必要はないですが、
たまたまtorne対応と書いてあるBuffaloの1.5TB品です。

が、ちょっと落とし穴。
私はPS3でゲームを全くしないので、
以前はゲーム用のコントローラはどこかにしまっており、
普段はBDリモコンの旧モデルを使っていたのですが、
このリモコンの電池が切れたときに
リモコン側のペアリング情報が消えて操作不能となりました。
それを解決するためにコントローラが必要だったのですが、
ほったらかしだったコントローラの内蔵バッテリー切れで、
PS3本体とUSB接続して充電とペアリングする必要がありました。
で、今はPS3に2つしかないUSB端子に
torneとコントローラ充電用のUSBケーブルをつないでおり、
空きポートがありませんでした。
しょうがないのでコントローラ充電ケーブルと差し替えてHDDをつなぎましたが、
USBハブを準備したほうが便利そうです。

で、そのHDDですが、
torneのメニューで[SETTING]-[録画設定]-[ハードディスク情報]を開き登録すれば
何も問題なく使えています。
録画設定時に[録画先]をそのUSB-HDDに設定すればそちらに録画できます。
PCに差し替えて録画番組をコピーするなんてことはできませんが、
PCでこのHDDのVIDEOディレクトリに動画を置くと、
PS3で見ることは可能でした。
そういえばPS3はメディアプレーヤですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿