2011年7月26日火曜日

アナログテレビ放送停波

2011年7月24日、ついにというか予定通りアナログテレビ放送が停波されました。
こんなイベントはめったにないので地上波とBSで正午に番組放送が停止されるのと、
夜中に停波されて砂嵐になったのを確認しました。
すでにアナログWOWOWの契約はないのでそちらがどうなったのかの確認はできませんが、
多分他局と同様だったのではないでしょうか。

これを以って、停波の様子を見るためだけに残していた
テレビの地上波アナログアンテナ入力端子からアンテナ線を抜き、
同様にビデオデッキのBSアナログアンテナ入力端子から、
パラボラアンテナからのケーブルを抜きました。
テレビはデジタル対応品なので今後もそのまま使いますが、
ビデオデッキについてはこれにて用がなくなりました。
今後もVHSテープの再生の可能性がないことはないので
一応テレビとのRCAジャックによる接続は維持していますが、
VHSはD-VHSデッキでも再生可能なので近いうちには撤去しようかと。

さて、テレビ系の次のイベントは、
今回停波されたBSアナログの帯域を使って
この10月から開始されるBSデジタルの新放送です。
なんだか1年間無料で見られるらしいので、
まあとりあえず楽しみしておきましょう。
これでますます地上波を観なくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿