2024年10月2日水曜日

WOWOW 4Kが終了

WOWOW 4Kが2025年2月28日に終了するとのお知らせが。
ネットストリーミング全盛のこのご時世に、
BS/CSの有料放送が苦戦をしいられるのは当然として、
WOWOW加入者は料金的には追加負担なく4Kを視らにもかかわらず、
なかなか視聴して貰えなかったのでしょうね。
そこには4Kのチューナー内蔵機器の普及度合いというのもあったのでしょうが、
何より大きいのが左旋での放送ということ。
これ、対応アンテナへの交換が必要なのです。
またアンテナとチューナーを繋ぐケーブルや、
その間にあるブースター等の交換も必要になるかもという
非常に面倒な仕様です。

BSの4Kが始まるタイミングで、NHK等がまっさきに既設の右旋をぶんどり、
WOWOW等は新規の左旋にいかざるを得なかったのですが、
正直その時点でWOWOWは4Kを諦めるのが正解だと思っていたんですけど、
やはりわざわざ左旋のために投資するなんて方は少数派なんだと。
辛抱強く長くやっていれば、4Kチューナーも左旋アンテナも
自動的に普及率が上がっていったのかもしれないですが、
今後ネット系が普及してくると、
BS/CSの地盤沈下がますます進むでしょうし、
ここで諦めたほうが傷が浅くて済みます。
時代の流れに抗ってもいいことはないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿