2023年8月22日火曜日

やっぱり現行の保険証は必要?

最近、現行の保険証を廃止して、
マイナンバーカードのデジタル保険証に一本化する
計画が進んでおり、ただ批判等色々出てきていますが、
先日受診したときに
まだ現行のものも必要なのかなと思う場面に出くわしました。

先日訪れた医院ではマイナンバーカードの読み取り機が設置してあり、
顔認証やパスコード認証で保険証情報が取得できるようになっています。
通常受診だと受付で処理できるのですが、
発熱患者に対しては中に入ることを許さず、
外で受付する運用になっており、
そうなると本人が認証する必要のあるマイナンバーカードは使えず、
現行の保険証が必要になります。
これなら受付の方が勝手に処理できます。

本人が認証できないような状況は他にも考えられ、
現状の環境を鑑みると、現行の保険証の廃止は
勇み足になりそうな気がしています。

もちろん保険証の不正利用は稀なことではないようなので、
それを防止するための手段として
本人による認証が必要なマイナンバーカードへの一本化は、
理想的な方法ではあると考えてはいますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿