2023年8月2日水曜日

ランニングコストの辛さ

先月の事、偽りのアリスなるスマートフォンゲームについて、
[何かのカウンター]を実装し、これが[サーバー代カウンター]を上回っているうちは
サービスを継続する、というようなニュースがありました。
このゲームのことはよく知りませんが、
最近のネットサービスは運用費が結構な額になり、
開発費の回収を諦めてサービス終了し、
損切りしたほうが傷が浅くて済むという事情があったりし、
短期間で畳むサービスが散見されます。
まあ営利目的でやってるので当然のことです。
とりわけ頑張りすぎてどうにもならなくなりそうな状態の
楽天モバイルが反面教師になっている気がしています。

さて、その[何かのカウンター]と[サーバー代カウンター]ですが、
先日実装され、もっとオブラートに包んだ感じなのかなと
思っていたのですが、単位が円の直値っぽく、
あからさま過ぎてドン引きです。
まあしかし、こんな生の情報なかなか知る機会はないので
かなり貴重です。
それにしても結構かかってしまうんですね。
自分で何かするときの参考にしたいと思います。
まあ他人に有料でサービスを提供するような
何かをするつもりもないんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿