2017年11月7日火曜日

WiiUで使ってたHDDを再利用

PS3+torneで構築していた地デジ録画環境。
いつの頃からか覚えていないのですが、
録画予約していると番組が見つからないとかいう理由でエラーしてたり、
録画した番組の映像データが壊れて途中から再生できなくなったり、
録画時にブロックノイズまみれになったりとひどい状態です。
うまくいくときもありますが不安定過ぎて、
結局あまり使わなくなってしまいました。
まあDVD+BDプレーヤーとしては今でも問題なく使えているので、
PS3が壊れている訳ではないと思います。

さて、数ヶ月前にテレビを買い替えたものの、
ずっとHDMIモニタとしてしか使用しておりませんでした。
なにしろWOWOWを契約したBCASカードが
ブルーレイレコーダーに挿さっているもので、
チューナーはそちらを使っています。
しかし私の購入したテレビLGの43UH6100には
三波チューナが2基内蔵されており、USB-HDDをつなげば録画もできてしまいます。
そうか、もうPS3+torneいらないじゃん。
ということで有料放送や録画してBD-Rに保存しておきたいような番組以外は
テレビで録って視たら消す運用に変更する事にしました。

おあつらえ向きに、まわりを見渡すと余ったUSB-HDDがあります。
数ヶ月前にWiiUから取り外したものです。 もうWiiUに接続する事もないでしょう。

ということでそれをテレビに挿してみましたがうまく認識せず。
試しにHDDをLinux PCに挿してみるもパーティションがない状態で
解析も難易度が高そうです。きっとセキュリティを考慮し、
WiiUでは特殊な使用方法を採用しているんでしょう。
仕方ないのでMacにつないだところ
セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。
とか言われたので[初期化…]をクリックすると[ディスクユーティリティ]が。
USB-HDDのディスクを選んで[消去]をクリックし、
とりあえず[方式]を”マスター・ブート・レコード”、
[フォーマット]を“exFAT”にして[消去]ボタンでパーティションを1つ作ってみました。
で、またテレビに挿すと、
このUSBでは利用できません。
このファイルは非対応のため、読み取ることができません。入力切替アプリを使用すると、USBドライブを対応
ファイルシステムに再フォーマットできます。USBドライブを再フォーマットしますか?
と表示されたので[はい]を選択してみると
[入力]-[USB-SATA Bridge]メニューが現れました。
そこに[フォーマット]ボタンがあったのでそれを押すとHDDが使用可能となりました。
あとで調べてみるとHDDはNTFSでフォーマットされていました。

ところでこのテレビで録画した番組を再生してみると、
左右のカーソルキーで15秒戻り、15秒スキップができて
操作性は悪くはないものの、私の大好きな高速再生ができません。
これは不便です。何とかならないんでしょうかね。

さて、これでPS3の用がなくなりました。まあまだ処分しませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿