2017年11月21日火曜日

スマートフォン防水カバー

先日100円ショップに行ったとき、
スマートフォン防水カバーを見つけて購入してみました。
タッチパネルにダメージを受けたスマートフォンIDOL3の雨対策用です。
雨は降っていませんでしたが、自宅に戻って早速入れてみます。

確かに水には強くなっていそうで、IDOL3の画面もちゃんと見え、
静電容量式タッチパネルの操作も使えるには使えるのですが、
ナイロンがゴワゴワでとても快適に操作できるとは言えません。
微妙で繊細な操作が必要な場面ではかなりしんどい。
しかも私はスマートフォンの裏面からはめ込むハードケースを使っていて、
それにストラップをつけているのですが、それら余計な体積のため
防水カバーの中がかなり窮屈になってしまいます。
まあいちいち面倒ですがケースごと外せばそれほどではありません。
ケースを外してしまえばスマートフォンを重ねて2つ収納できます。
防水カバーの裏が透明でタッチ検出も可能なため、
背中合わせに入れておけば、表裏で2台の操作が可能です。
またタッチはどうにかなっても押しにくいのが本体側面のハードキー。
画面オフからの復活が電源キーだけだとストレスになります。

他に困ることといえば、モバイルバッテリーとの接続。
水の侵入を防ぐために当然外界との間でUSBケーブルを通す
穴などありませんし、よほど小さく薄くなければ
を入れ込む隙間もありません。
バッテリーがヘタったスマートフォンだと使い方が限定されます。

それでもダメージを受けて雨の日に誤操作してしまう
IDOL3への対策にはなりました。
なにしろ豪雨の中のテストで良好な結果が出ているので。
退役の日までこれで耐えることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿