2017年11月15日水曜日

アリアハン脱出?

先日の台湾出張に出掛ける時のこと。
早朝の高速バスとリムジンバスを乗り継いで関西国際空港に行く予定が、
前日からの台風により高速バス欠航という不測の事態に。
その時点で以後のいくつかの便の高速バス欠航がすでに確定しており、
自宅を出る前に見たテレビのテロップで鉄道が止まっているのも確認済で、
飛行機に間に合うためには車で行くしかないということで、
自家用車で走り出しました。

長時間のドライブになることは確定的なものの、
まあまあ知ってる道なのでそれほど心配はしてなかったのですが、
いきなり難題にぶつかりました。
高速道路に上がろうと最寄りのICに行ったところ封鎖されていますorz
それでも下道も十分に知っている道ということで、
これまた楽観的にいたのですが、なんと下道もトンネルが閉鎖。
これで詰んだかと思ったのですが、
いつも通る峠の隣の峠がある、ということで迂回路にチャレンジです。
ところが前日からの風と雨で道路には木の葉や枝が散乱し、
一部には軽い土砂崩れも。
そばを流れる川はものすごい荒れ狂い様です。
落ちたら命はありません。多分。
それでも走り進んで県境まで6kmとせまった直後、
無念の通行禁止。だったらもっと手前で教えてくれよ。
って、行きすがらすれ違った車は何も教えてくれないという
日本人の不親切さを痛感。
私は帰り道パッシングしまくって一応危険を伝えておきました。
伝わったかな?

で、しょうがないので諦めるかと市街地に向かっていたところ、
道路上の電光掲示板で迂回路の提案をしていました。
調べてみると軽く+2時間はかかりそうなとんでもない迂回路です。
どう考えても飛行機の時間には間に合いません。
それでも行けば何とかなるという根拠のない自信を胸に
そのまま突き進む決断をしたのでした。
かくして空港についたのは奇しくも飛行機の出発時間。
車の窓越しに見た離陸する飛行機が私が乗るはずだったやつです。多分。

こうなると破れかぶれ。
とりあえず乗るはずだった航空会社のカウンターに行き、
事情を説明すると別の飛行機を手配してくれました。
行きのチケットはフィックスだったのに。
ただし、当日のフライトはすべて満席ということで翌日です。
一応当日中に台湾に到着する方法を模索しますが、
ロングドライブの疲れでもはや頭は働かず。
やむを得ず関空近くで一泊する事に。

途中県境を越えるときにアリアハン脱出!!とか思ってしまいましたが、
よく考えると飛行機で離陸したときこそがアリアハン脱出かもしれません。
って、ネタが古すぎますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿